数独

というものの国際大会が行われ、日本人が4位と6位になった。
というニュースを知り、数独ってなんだろうと思いまして。
http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=63743&servcode=400§code=400
説明は↑のサイトにある通りで、1〜9の数字を1つずつ、
縦列、横列、3×3の枠にはまる様にするというものです。
んで、これがまた面白い。
解くまでそれなりに時間がかかるのですが、つい夢中に。
途中で間違いに気がつくと、うわーってなりますが。
http://www.gamedesign.jp/flash/numplace/numplace.html
↑のサイトとか、色んな所でもできるので、お暇な時にどうぞ〜。


でもいつも思うのですが、こういうルールは簡単、
でも……というものを一番最初に考える人はすごいなと。
そういうひとにわたしはなりたい。