人口ピラミッド

とあるサイトを見ていたときに、http://www.ipss.go.jp/に載ってある
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html
の動く人口ピラミッドに目を奪われました。
オレンジから赤に変わり出すのがアレなんでしょうね、
明らかに偏っているのがわかりますな。
自分の生まれた頃より上は明らかにたくさんいるし、逆に下は減っているし。
色々と思う所はあるのですが、まとまらないので特に書きません。
多い少ないというのはあくまでも比較であって、絶対的なものではないし。

あと関係ないってば無いけど、グラフの動き方が何ともたまりません。
小さい頃からこの手のものが好きだったような気もする。
もうちょいゆっくり気味に動かしてくれるともっといいんだけど。