今日まで休み

だったので、まとまった休みだからこそできる事をしてました。
「時間を気にせずに寝る」
寝る時間も、起きる時間も、何もかも気にせずに好きなだけ寝る。
夢の内容を除けば、とても心地がよかった。
おかげで生活スタイルが大学院時代の朝寝昼起になってしまいましたが…。
明日は朝から仕事なんだけど…まぁなんとかしなければ。
そういえばあの頃に通っていた中国料理屋はまだやってるのかな。
あそこのホイコーロー定食がまた食べたいです。
くうねるあそぶ。


あと最近は少子化とかについて色々と見て読んで考えているわけなんですが、
個人レベルでどうこうという問題では(解決でき)ないとは思っていたけど、
http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/child.htm
そんな中で↑のサイト(5年以上前)をみて…改めて…なんというか、ねぇ。
先行き不透明どころか、暗いなあと。明るくはない。
だからこそ個人レベルでは後悔しないように、
取捨選択して生きてくしかないんでしょうけど。


今年は様々なチョイスをできるだけ間違えないようにしたいと思います。
1年というよりは死ぬまで。どれだけ生きれるのか、わからないけれども。