こうかい

授業の日。普段とは違い第3者、しかも先輩・上司方にみられるというのはやはり緊張するものです。今回は説明の際に「とあるもの」を用意していたのですが、それを黒板に貼り付けるためのマグネットを自分の机から持って来るのを忘れてしまった事に教室に入ってから気がつき、焦る焦る。仕方がないので手で抑えて、逆に動く事を強調してみましたが、ダメダメ。
あとは普段よりもゆっくり目を心がけながら授業をして。やはり普段とは勝手が違い、普段の倍以上は疲れましたが、その分「どうやるのが一番ベターかな」といつもより考えて臨んだので、いい経験ができたかなと。いつもよりも意欲的に取り組んでもらえたし、閲覧者の方々の感想も概ね好評だったのでほっとしました。
終わった後はここ数日のバタバタのせいもありどっと疲れがでたのか、胃腸というか、内臓系がどんどん苦しくなり。別件の会議があったのですが、最後らへんは正直よく覚えていません。昨日寝る前も変だったし、風邪ひいちゃったかなぁ。