cchi2004-01-31

試験監督の仕事をしながら自分はセンター試験の問題、とりあえず数I・Aを解いてみて。一応は出来ましたが、やけに遠回りな解答をしてしまったりなど、素早く解けなくなってしまってて。現時点では制限時間内は苦しそうです。とある因数分解にやけに時間かかってしまったのがなんともはや。
あとネット巡りをしていたら、こんな画像を発見して。中学校の図形の知識があれば求められる問題なのですが、判るまでに意外と時間がかかってしまいました。
だけど、どうやればいいのか、何を使うのか…などと思考錯誤をしてる時間は(時に腹立たしくイライラする事もあるけど)無意識のうちにゲーム感覚になるので面白いです。