不等式の証明

まずはそれぞれの2乗の差を考えよう。


時間的に残業中の職場での話。
割と年配の方が老人ホームか何かのパンフレットを見ていまして、
その流れの中で何となく老後についての話になりまして。
「あなたにはまだまだ先の話だろうけどね」と言われたので、
「でも不安なんで今から(老後の資金を)貯めてますよ」と答えたら、
近くにいた年配の女性から「結婚資金が先じゃないの?」と言われ。


この後、何て答えたっけ…。
「年金も(貰えるか)どうなるかわからないので」とかだったかな。
「結婚資金<老後資金」的な考え方を話したら、
「若いのに」変わってるのねー的な感じでした。
早死にしない限りは(結婚と違って)将来100%付きまとう問題だから、
それに備えておかないとなぁと思っているだけなんですけどね。


ちなみにその年配の方が言っていたのですが、自分が住んでいる市は
「25年後には人口が2/3に」なるという統計が出てるそうで。
少子化はこの仕事にダイレクトに影響を与えるし、そういう意味でも、
他の色んな意味でも、仕事が続けられるかどうかも…ぁゃしぃ…。
まぁ仕事に限らずですが、様々な場面で様々な結果を事前に想定して、
それを踏まえて準備なり実行なりしなければと思うわけですよ。


取り止めが無くなって来たので、とりあえずこの辺で。