明けない夜

いっそ明けないで、止まってくれるのならば。


とある頃から「他人に迷惑をかけずに生きて行きたい」と
思うようになったのですが、それは今も変わらなかったりで、
ある意味で「巻き添えさせたくない」と言った感じでもあります。
しかして、仕事をしているとそんなわけには行かないわけで。
この仕事ゆえダイレクトな反応が多いせいもありますが、
「やっちまった…」な事があると、そのジレンマに陥るわけで。
勿論、他者に何ら影響のない仕事というのはありえないし、
生き方も無い…んだろうなとは思っていますが、
だからこそ何かないものかとも思うわけです。


そんな事を考えるのは大抵、寝る前なんですけどね。
「寝る前に考える事は大抵、悲観的な事」らしいけど、
その時に考えている事が色々と踏み込んで考えている気もする。