4度目の台風

5時半に起床。台風が来てる割には対した事が無かったからか、最初に来た連絡は「通常通り」。連絡網を回す。しかして7時過ぎに激しくなり始め、「本当にあるんですか?」と逆に連絡が来る展開に…「(とりあえず)自宅待機」の連絡が来たのは7時半過ぎでした。それを再び連絡網。
職場についたら看板が吹っ飛んでいたのに吃驚で。朝の会議で3度目の「臨時休校」が決まり、それを(三度)連絡網で回したのですが、停電などもあり連絡が伝わらず…なかなか大変でした。んでさらに大変だったのは、もう登校してきてた子がそれなりの数いた事で…。市外からバスで通っている子にはそれこそ「自宅待機」させておけば良かったと後悔。
前の2回は台風抜ける時は対した事がなかったから、最初は「通常通り」という判断になったんだろうし、自分も「大丈夫そうだな」と思ったのですが…(北海道で再発達したらしいし)自然の力は読めないですね。そもそも例年だと台風が勢力を維持したまま北海道に直撃する事自体がほとんどなかったしなぁ。
今までで一番疲れたので、一通り終わった後は夕方過ぎまで寝ました。