本当に最後の日。花束や寄せ書き、手紙など色々貰いました。部活に出て、最初で最後にラーメンを奢って、車で駅まで送ってもらう。
離任式のときはまだそうでもなかったのですが、今日で本当に終わってしまうんだな…と否応無く意識させられ。感極まってしまったらしく、帰りの列車内で思わず目が潤んで(泣いて)しまいました…自分でも吃驚。
言葉でまとめるにはまだ自分の中でも整理ができていなく、整理をつけるべきなのかどうかもわからなくて。ただ今言える事は、この1年間は自分にとって、かけがえのない時間だった、という事。1年前にこういう話を持ってきてくれた方(という運)、先輩方、生徒たち…すべてに感謝します。
「ありがとうございました」